まとめてしまったちゃんねる トップページへ

最新記事
最新記事 2




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ロシアの望遠鏡が欧州を壊滅させることの出来る小惑星を発見

1: 野良ハムスター ★@\(^o^)/ 2014/10/31(金) 19:29:39.84 ID:???0.net
ロシアの望遠鏡が、地球と衝突すれば巨大な爆発を起こす小惑星を発見した。
2013年2月のチェリャビンスク隕石より遥かに巨大なもの。

ロシアにただ一つしかないロボット望遠鏡「マステル」が新たな小惑星を発見した。
2014UR116と名付けられた。モスクワ国立大学によれば、小惑星の直径は370m。
有名な「アポフィス」よりも大きい。チェリャビンスク隕石の20倍の大きさだ。

地球と衝突すればチェリャビンスク隕石の1000倍の威力の爆発が起きる。
その気になる衝突の確立は、不明。

モスクワ国立大学教授でグローバルロボット望遠鏡ネットワーク「マステル」
プロジェクト主任のウラジーミル・リプノフ氏によれば、小惑星が地球に落下した
場合、大津波が発生し、あるいは、欧州全土が壊滅するという。

no title





http://japanese.ruvr.ru/news/2014_10_31/279448910/





スポンサーサイト
[ 2014/10/31 23:00 ] 海外のニュース | TB(0) | CM(0)

小笠原沖「サンゴ密漁」 習近平政権の陽動作戦との見方も…

1: Anubis ★@\(^o^)/ 2014/10/31(金) 18:48:41.23 ID:???0.net
 東京・小笠原諸島沖などで30日、中国船とみられる不審船が計212隻も
確認された。 

中国で高値で取引されているサンゴを狙った密漁という見方が有力だが、
別の観測もある。 

沖縄・尖閣諸島周辺での海上保安庁の警備を手薄にさせるため、中国当局が
陽動作戦を仕掛けているという見方だ。 

経済は墜落寸前といわれ、香港のデモで厳しい立場にある習近平指導部が、
なりふり構わぬ攻勢に出ているのか。

 「大型巡視船や航空機を集中的に投入し、特別な態勢で臨む」

 海上保安庁の佐藤雄二長官は15日の定例会見で、小笠原周辺海域の
取り締まり強化に乗り出す方針を明らかにした。

 中国船とみられる外国漁船は9月から増え始めた。 

200トン級などの大型船が大挙して現れるのが特徴で、第3管区海上保安本部
(横浜市)は30日、同諸島周辺や、約400キロ北に位置する伊豆諸島の須美寿島
や鳥島(いずれも東京都)周辺の領海および排他的経済水域(EEZ)内で、
中国のサンゴ漁船とみられる計212隻の外国漁船を確認したと発表した。

 さらに、横浜海上保安部は同日、小笠原諸島・北之島(東京都)沖の日本の
EEZで違法にサンゴ漁をしたとして、漁業主権法違反(無許可操業)の疑いで、
中国漁船の中国人船長、張財財容疑者(45)を現行犯逮捕した。 

中国人船長の逮捕者は今月5人目。 

日本政府は逮捕を受け同日午後、中国側に「遺憾の意」を伝え、再発防止を求めた。

 日本産のサンゴは品質が良く、中国では高値で取引される。
日本珊瑚商工協同組合によると、最も人気が高い赤サンゴの卸値は10年で
約5倍に上昇。 

2012年の平均取引額は1キロ約150万円で
「金より高値で取引されることもある」(同組合)という。
 
今年は1キロ250万円に高騰しているとの報道もあり、中国人は領海やEEZを
無視して、サンゴに群がっているようだ。

 ただ、国際政治学者の藤井厳喜氏は
「小笠原まで航行してくるには高額の燃料代がかかる。必ずサンゴが獲れる
保証もない。ここまで大挙して押し寄せるのは不自然だ」
と指摘し、こう続ける。

 「中国当局が漁業者に対し、『(燃料代などを)補償する』と言って差し向けている
ことも考えられる。 

サンゴ密漁だけではなく、日本を揺さぶる陽動作戦の面もあるのではないのか。
あちらこちらで不審船が現れれば、警備にあたる海保の疲弊は避けられない」

 海保では、小笠原周辺は第3管区海上保安本部、尖閣周辺は
第11管区海上保安本部(那覇市)が担当しているが、不審船が急増すれば、
別の本部から応援を受けることがある。 

ある海域に不審船が集中すれば別の場所が手薄になることもあり得る。
「モグラたたきをやらされているような状態」(藤井氏)だ。

 もっとも、陽動作戦説には「中国当局には、そのような余裕はない」
(元公安調査庁調査第2部長の菅沼光弘氏)という見方もある。

 海保も現状では「小笠原周辺、尖閣周辺のいずれにも十分な態勢を整えている」
(海保広報室)というが、事態が長期化すれば警備力に影響が出ないとも





[ 2014/10/31 21:30 ] ニュース | TB(0) | CM(1)

【韓国の反応】「和紙」ユネスコ無形文化遺産登録へ=韓国ネット「また韓国の文化を盗んだ」「韓国政府は何してる?」[10/31]

1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2014/10/31(金) 15:32:29.80 ID:???.net
2014年10月28日、韓国・聯合ニュースによると、日本文化庁は同日、
ユネスコ補助機関が日本の和紙を作る技術を「無形文化遺産」
に登録するよう勧告したと発表。

11月下旬に登録される見通しだと伝えた。

これを受け、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「紙を作る技術は韓国が伝えた文化なのに」

「また韓国の文化財を盗むんだね」

「つまり韓国の伝統紙『楮紙』が無形文化遺産に登録されるってことだよね?」

「楮を原料とする紙は韓国固有のものだ。中国の学者たちが昔、
『韓紙が一番使いやすい』と注文していた記録も残っている」

「韓国に10年以上あるものは全部ユネスコに登録しよう。
日本や中国に奪われる前に」

「『和紙』なんて初めて聞いた。紙といえばエジプトか中国だと思ってた」

「日本に奪われた文化財をすべて回収しないといけない。
小さい国だからって甘く見るな!」

「西洋人が『韓紙』を『和紙』と呼んでいて驚いた。韓国政府は何しているんだ?
韓国ももっと積極的にアピールしていかないと」





http://www.recordchina.co.jp/a96581.html





[ 2014/10/31 19:42 ] 韓国のニュース | TB(0) | CM(0)

【ロシア】買春した者は「売春婦と結婚」、ロシア議員が法案提出

1: Anubis ★@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 20:23:34.70 ID:???0.net
罰金ないしは禁錮刑…あるいは売春婦との結婚──ロシアの地方議員が、買春に
対する大胆な罰則を定めた法案を提出した。

 ロシア第2の都市サンクトペテルブルク(Saint Petersburg)のオルガ・ガルキナ
(Olga Galkina)議員は、売買春の削減を目指し、買春をした者への罰則として
売春婦との結婚を選択肢に含む法案を提出した。

「成立すれば、買春をした者は10万ルーブル(約25万円)の罰金または
禁錮15日の罰則が科せられるが、その売春婦との結婚に同意した場合には
禁錮刑を免除される」とガルキナ氏は説明した。

 だが地元メディアによればこの法案が成立する見込みはほぼないという。
現在、ロシアには買春をした男性を処罰する法令が存在しない。





http://news.livedoor.com/lite/article_detail/9416290/





[ 2014/10/30 23:59 ] 海外のニュース | TB(0) | CM(0)

【中国】自衛隊機の緊急発進やめるよう日本に要求

1: ラリホー ★@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 19:24:43.33 ID:???0.net
中国、自衛隊機の緊急発進やめるよう日本に要求

中国は30日、自衛隊機による中国機に向けた緊急発進(スクランブル)を止めるよう、
日本に求めた。国防省報道官が記者会見で述べた。

防衛省の今月の発表によると、自衛隊機による中国機向け緊急発進は7─9月は
103回。 

全体の半分超を占めたことが明らかになった。

中国国防省の報道官は
「中日間の航空の安全性に問題が生じかねない。このような誤った手法を
停止するよう日本に要求する」





[ 2014/10/30 22:00 ] 中国のニュース | TB(0) | CM(0)
おすすめ記事

おすすめ記事 2
PR
他サイトおススメ記事
おーぷん2ちゃんねる
他サイト注目記事
他サイト注目記事 2
スポンサードリンク
他サイトおススメ記事 2
アクセスランキング
スポンサードリンク
PR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。