日航機墜落事故から29年…ボイスレコーダーの詳細な解析で「新事実」が判明 ~ まとめてしまったちゃんねる

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日航機墜落事故から29年…ボイスレコーダーの詳細な解析で「新事実」が判明

1: ◆HeartexiTw @胸のときめきφ ★@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 12:21:33.09 ID:???0.net BE:348439423-PLT(13557)
昭和60年の日航機墜落事故から29年目となる8月12日、フジテレビは
機内の再現ドラマや当時の映像、墜落現場での中継などを交えた特番

「8.12日航機墜落 30回目の夏 生存者が今明かす“32分間の闘い” 
ボイスレコーダーの“新たな声”」 

(午後6時半)を生放送する。フジは今回、コックピットのやりとりを記録した
ボイスレコーダーの詳細な解析を実施。衝撃音の回数や、
これまで判読不能とされてきた会話の一部など「新事実」が判明したという。




http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140810/dst14081012000001-n1.htm

4: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 12:22:48.38 et
真実が公表されるのはいつの日か

6: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 12:23:01.18 et
これはもうだめかもわからんね

61: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 12:37:46.46 et
>>6
ただしくは
「これはだめかもわからんね」

139: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 12:54:36.61 et
>>61
この言葉、グッときてしまう。
乗客もすごい恐怖だったろうけど、
この悟ったような諦めのような機長の心境がわかる一言だ。

49: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 12:34:12.06 et
横田基地の手前でUターンするところの音声がカットされてるよね
「山行くぞ」 の前の部分

51: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 12:34:35.27 et
この時の機影をレーダーで捉えて最初に機の異常を通報したときのレーダースコープが
所沢航空発祥記念館に展示されている事は多分知られていないだろうな。

58: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 12:36:52.66 et
実際に墜落した場所は「高天原山(たかまがはらやま)に属する尾根」
であり、御巣鷹山に墜落したというのは誤り

97: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 12:46:48.14 et
>>58
実際に墜落ったって、
最初に地面に激突した地点の山は、
機体の多くの部分が発見された地域からキロ単位で離れているってから、
どこを墜落地点にしてんだかによるな。
山々に何度もバウンドしてバラバラになりながら滑走した末に
最終的に機体の多くの部分が発見された地域で停止した。

そもそも、上記の地域の山には、
個々に山の名前が付いていない奥深いところだし。

まあ、俗称で、慰霊碑を建てたところを中心に、
まとめて御巣鷹山って言ってんだろうが。

256: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 13:26:45.89 et
>>97
御巣鷹山は墜落地点から離れた山
墜落地の山には名前が付いてないので近くの御巣鷹の名で報道がされる
後に御巣鷹の尾根と命名される
現在でも御巣鷹山自体は別の山

77: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 12:41:25.33 et
もく星号事件は、死んだはずの大辻しろうを目撃していた人が
いたとかで、その後殺害されて現場に捨てられたなんて伝説
あるよね

85: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 12:43:19.71 et
ケネディ暗殺を聞き取り調査したウォーレン委員会報告書だって、
信じられる要素がどこにあるんだあれ

ってのは存在するがよ

隠蔽する犯罪をするのはよくあることだが
これはどうだろうな

87: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 12:43:48.77 et
そんな凄い内容なら番組待たずしてニュースになってるだろ

93: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 12:45:09.99 et
山いくぞ
が悲惨なんだよなぁ
覚悟した感じで

98: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 12:46:50.88 et
横田に降りようとしなかったのは解らんな
失敗はしたろうが

117: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 12:50:57.31 et
>>98
もし横田基地への着陸が失敗したら、市街地が丸焼けになって
何千人もの被害者が生じていた。

100: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 12:47:05.60 et
あのフライトレコーダーで一番怖いのが
自動警告装置のプルアップ ピッピッってやつ。
高度が下がって鳴り出した警告音の怖さ。

105: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 12:48:05.60 et
当時の自衛隊の広報担当に取材をすれば
悪い噂話の嘘が色々わかるのに
そういう話は聞かないね

116: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 12:50:52.33 et
これさー、自衛隊機に追撃されたって本当?
だとしたら、機長が気の毒だったね・・・

138: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 12:54:34.14 et
>>116
それは、昔からある陰謀説の一つ

128: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 12:52:21.85 et
政府がアメリカ軍の救助を断ったと言って怒ってた人はもういないの?

140: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 12:54:38.18 et
生存者4人だっけ?乳幼児は除いて3人は今もトラキチ抱えてるんだろうな

144: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 12:55:36.38 et
ボーイングの修理ミスによる圧力隔壁部の金属疲労が原因だろ

151: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 12:58:47.14 et
>>144
機内証言によると、圧力隔壁破壊で生じるはずの急激な気圧低下が全く起きていない。
よって圧力隔壁破壊説は事故調の作り話である可能性が高い。

178: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 13:06:06.97 et
>>151
まぁ、そうなんだが一瞬モヤがかかったって話はあるから
どこかが壊れて、結果垂直尾翼もぶっとんで油圧系統全部ぶっこわしたあげく、
空気が漏れてはいるんだよな

747-400のニューヨーク便で原因不明の謎の減圧起こして千歳に緊急略陸したことあるけど
証言の機内の状況はそれに近い

146: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 12:56:43.10 et
このボイスレコーダーも凄いよな。
普通、航空機事故でボイスレコーダーが公開されることは無い。

運輸省が123便事故の記録の廃棄命令を出したから、
省内で資料がどんどん廃棄されてしまった。
でも、匿名の勇気ある告発者のおかげで、
さまざまな資料が世にでてきた。

158: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 13:00:14.82 et
途中から管制が「日本語で結構ですから」ってなって緊迫感倍増
スコーク77が早すぎるってのは専門家の共通見解出てるの?

163: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 13:01:38.57 et
このボイスレコーダーめちゃくちゃ怖い

170: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 13:03:49.00 et
陰謀論はさておいても公式の圧力隔壁説はちと信じがたい
垂直尾翼を吹き飛ばす程の急減圧があったにも関わらず乗客に意識障害が
発生した様子もないし
コクピットクルーに至っては大分経ってから「私達も酸素マスクつけたほうがいいですかね」
なんて会話してる

垂直尾翼フラッター破損説(隔壁修理ミスではなく、ボーイングの設計上のミス)の方が
正しい気もするがのう

182: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 13:06:52.29 et
>>170
3人のやり取りには明らかに低酸素症の兆候が見られると
当時から言われてたようだがな

196: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 13:10:49.05 et
>>182
高浜機長は明らかに反応悪くなってたし低酸素症だったと思うど

214: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 13:17:16.09 et
>>196
最終的に減圧があったのは間違いないと思う
ただ、最初に隔壁が吹き飛んで爆発的な減圧が起こったのか、尾翼が先に破壊したことにより胴体尾部が変形して
結果として緩やかに圧が抜けたのかといえば後者じゃなかったのかなという気がする

375: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 13:56:37.83 et
>>170
まあ、フラッター説もボーイングの設計上のミスと言えなくは無いが
方向舵・油圧支基を定期的に点検し、交換修理していれば防げた
設計の見積もりの甘さ、点検・機体保全の甘さ
どちらの非が重いかは微妙だろう

171: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 13:03:50.17 et
羽田にあるこの事故機を展示してる施設行った事ある人いる?
気軽にいけないのかな、予約いるよね

188: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 13:08:12.29 et
>>171
行ってきたよ 圧力隔壁をよく見た
血の付いた手帳や、つぶれた椅子も

199: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 13:12:23.64 et
>>188
そうか、有り難う。昔から凄く興味ある事故だから、羽田に寄る足で立ち寄ってみようか、
でもこんなミーハー的な思いで見に行くのは失礼か、と行くの躊躇ってたんだよな

173: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 13:04:09.66 et
どこ住みかバレそうだけど、住んでる部屋の近くを飛行機が飛びまくってるんだよね。
早朝7時過ぎから、22時前後までかな。

だけど、ここ数年で墜落した飛行機なんて日本じゃ聞かないじゃない?
それくらいに、このジャンボ墜落事件って不思議な事件だったと思うんだよねえ・・・

ある意味、飛行機って車なんかと比べてもも安心な乗り物だからね。

176: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 13:05:54.20 et
でもマレーシア航空機とか未だに不明とかさあるもんな

194: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 13:10:31.92 et
撃墜とかアホそのものだけど、
ボーイング社がすぐに非を認めたのは何か裏がありそう 

200: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 13:12:50.01 et
>>194
どんな理由であれ油圧系統全部ぶっとんで操縦不能になるというのは設計的な
欠陥であることは確かだから
そりゃ非を認めて全機改修しますわそりゃ

215: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 13:17:26.66 et
てかこれが自衛隊なり米軍なりに撃墜されたとするなら
撃たれたあと相当時間フラフラ飛んでたわけだからかなりのミスになるだろ

231: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 13:21:29.81 et
マスゴミが取り囲む中で
オウム真理教幹部村井秀夫が
なぜ朝鮮人に刺殺されたか検証しろよ

241: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 13:24:02.95 et
>>231
あれは誰に頼まれたんだろうな?
絶対に喋らない契約なんだろうけど
どんな交換条件であんなことをやったのだろう

236: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 13:23:31.57 et
ボイスレコーダーを解析するのに29年もかかるの?

243: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 13:24:14.80 et
>>1
これさあ
どうせ大した新事実も解析もないやろ?あったらもっと大騒ぎになる
死人出てて遺族も普通に生きてるのに視聴率集めるためだけにこんなことするから
フジは嫌われるんだよなあ…

245: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 13:24:32.33 et
こういう結構重大な事件の新事実をドラマでやるのはやめろよ
映画とかもそうだけど作る奴が勝手に都合よくいじるんだし
不謹慎過ぎる

252: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 13:26:23.87 et
結局ミサイルに当たって墜落したのか?

262: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 13:28:07.15 et
>>252
ミサイルだったら、それこそこないだのマレーシア航空みたいにあっという間に
墜落してるよ。

254: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 13:26:35.10 et
ミサイルで撃たれてあれだけ長く飛べるかよ。
飛べたとしたらミサイルとして欠陥品だぞ。
B52だったら、搭載してる爆弾を落とした後、
ペイルアウトして乗員全員が生還できるレベル。

275: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 13:31:06.82 et
機長とかすごい立派で忘れてはいけない事件だと思う。
この事故の日にグリコ森永の犯人が「もうやめる」って出版社に手紙出して
終わったんだよな。
それでグリコ森永の被害者であった
(あの事件は不二家やハウスやロッテ以外の大手食品メーカーが狙い撃ちされた。)
ハウス食品の社長が搭乗してたんだよな。

287: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 13:35:16.52 et
法律のせいで自衛隊ががんじがらめにされてて救助行くのが遅れて犠牲者増えたとか、
神戸の地震の時と同じ事が起こったんじゃ無かったっけ
で、米軍は迅速な対応してたんだよな

墜落前だか後だか忘れたけど

302: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 13:38:18.54 et
>>287
当時は自衛隊どころか在日米軍が勝手に活動すると大騒ぎする政党や団体があって
本州内で国会の審議を経ずに米軍が救助活動なんて考えられない時代だったからな

323: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 13:43:00.55 et
>>302
そう
だから米軍にしても分かってても手ぐすね引く位しか出来なかったと
あとはなんか関東の上空って空域がえらい複雑なことになってるから米軍も
把握しやすかったって事情もあったみたいね
プラス日航の企業体質の問題で、起こるべくして起こった事故だったとか、

288: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 13:35:16.72 et
ずっとレーダーで追跡してたと思うけど
なぜ落ちてすぐ救助に行かなかったのだろうか

夜だと助ける方まで巻き込まれる可能性があったから?

349: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 13:49:53.21 et
>>288
自衛隊自体に、こうした事故に対応できる装備はなかった。
米軍には当然有ったが、救助の申し出を日本政府は断っている。

どうして自衛隊にはそんな装備がなかったかというと、
「専守防衛の自衛隊にそんな装備は不要だ!」と
反日売国奴の野党が反対しつづけてきたから。

この事故以後は、
ようやく多少は使える装備が自衛隊に配備され始めた。

301: 名無しさん@13周年 2014/08/10(日) 13:43:58.63
とにかく123便事故には裏があるのは分かった。
50年後になって当時の関係者が少なくなったら新事実が
堂々と公表されるかも。

304: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 13:38:25.77 et
都心に落ちなかったのがせめてもの救いってだけだな






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