オーストラリア、日本から「そうりゅう」型潜水艦購入の可能性  ~ まとめてしまったちゃんねる

最新記事
最新記事 2




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Powered By 画RSS
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オーストラリア、日本から「そうりゅう」型潜水艦購入の可能性

1: ゆでたてのたまご ★@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 12:25:40.55 ID:???0.net
豪、日本から潜水艦購入の可能性 現地報道

オーストラリアのアボット政権が新型潜水艦を日本から購入する可能性を
示唆したと、9日付現地紙など各メディアが相次ぎ報じた。

コリンズ級潜水艦の退役後の選択肢として、日本の「そうりゅう」型が有力と
なっているという。

豪州で建造する場合の約半分の費用で済むことや、アボット首相が日本との
防衛協力を重視していることが背景としている。

「そうりゅう」型は三菱重工業と川崎重工業が建造している。
豪州のコリンズ級は2030年代に退役する見通し。

豪州は新型潜水艦を最大10隻導入する予定。

アボット氏は潜水艦選定について
「防衛上の要件から判断すべきだ」と述べ、国内の造船業保護や雇用維持を
優先しない姿勢を示している。

日本の防衛省関係者によると現時点でオーストラリアから潜水艦購入の方針は
伝わっていない。 

「そうりゅう」型潜水艦は浮上しないまま長時間の潜航が可能な
「AIP(非大気依存推進)機関」など秘匿性の高い技術を用いている。
同省幹部は「豪州が購入したくても、すぐに輸出を決められるわけではない」と

4: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 12:27:34.09 et
グレードダウン版にするべき。

51: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 12:34:38.64 et
>>4
まあ、全く同じ仕様で売る必要はないな

でもまあ、日本の潜水艦は年々進化してるから、そのままでも良いかも

6: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 12:28:09.36 et
蒼龍ってアリューシャン方面で沈んだやつだっけ

43: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 12:33:17.12 et
>>6
いや、ミッドウェーで戦没

8: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 12:28:17.59 et
オーストラリア政府経由で支那に日本の潜水艦技術が
流出するのが目に見えているので止めた方が良い

73: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 12:40:43.78 et
>>8
オーストラリアは、アメリカに複座のスパホをEA-18G グラウラーに
改修させてもらえるほど信頼されている。

9: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 12:28:50.30 et
正直オーストラリアなんぞに攻め入る国なんて想像できないんだが
インドネシアを警戒してるわけ?

132: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 12:49:18.29 et
>>9
中国が東南アジアに投資しまくってて
投資と引き換えに軍を駐留させようと言う動きがある
尖閣や南砂諸島見てればそりゃ警戒するわな

317: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 13:29:28.43 et
>>9
中国が太平洋の島嶼国に経済的援助や経済的関係で進出してる
アフリカでやっているのと同じような事をしてる

11: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 12:29:00.57 et
バラされて情報が中韓に流れていきそう。オーストラリアはイマイチ信用できない

101: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 12:44:39.59 et
>>11
イスラム国にも加担してるし信用出来んな。

13: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 12:29:02.86 et
輸出するなら、もちろんスターリングエンジン無しでしょ?

18: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 12:29:21.83 et
成長戦略の目玉は武器輸出なんだが、おおっぴらにはそうとは言えないんだろねw

19: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 12:29:23.78 et
またパクられるんだから
止めとけっての

20: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 12:29:38.47 et
インドにUS-2はどうなった?

28: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 12:31:02.40 et
>>20
売るよ

23: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 12:30:15.18 et
いきなり一線級装備の輸出とか政治的に無理ゲーだろ
日本としてはこつこつと共同開発あたりから始めたいのに

25: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 12:30:38.11 et
同じものは売らないだろ。一段低い性能にして売るはず。

163: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 12:55:40.24 et
>>25
その程度のモンキーではだめでしょ。
むこうの技術のちょい上で、こっちの数段下でないと。

現地視察してたのはむこうの技術程度を確認していたのかな?

31: 名無しさん@13周年 2014/09/09(火) 12:35:02.12
アメリカ式にブラックボックスを一度でも分解すると元に戻らず
衛星経由で履歴が送信されるとか。

くれぐれも輸出はデチューンモデルにして下さい

35: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 12:32:03.51 et
いくらなんでも、そうりゅう型がまずいだろう・・・
海自の、虎の子中の虎の子じゃないか。
まずは、おやしお型から始めるべきじゃないのか。

37: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 12:32:09.93 et
中国の潜水艦の性能が上がりそうだな

118: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 12:46:41.42 et
>>37
売ったらスクリューは支那に完全コピーされるだろうし
川重なら覚悟の上で売るよ
川重はそーいう会社
新幹線もタンカー造船技術も
現地工場で現地人リーダー養成し
ノウハウ受け継がせる社是だから

46: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 12:33:32.46 et
売る頃には、そうりゅうも型遅れになってるんじゃないの?
だからと言って、そのまま売るのは危険杉だが

47: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 12:33:37.74 et
日本の兵器製造技術は高いのね
平和国家だから、低いと思っていた

64: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 12:39:08.81 et
>>47
戦前から独自空母を持ってたんだよ
それも10隻単位で

レーダー技術の差と国力の差が痛かった

83: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 12:41:49.84 et
>>64
軍事通によると、これまで本格的に機動部隊を運用した国は日米英だけみたいですね。

68: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 12:39:47.98 et
>>47

ひたすら民生技術磨いてたら…
軍需専用技術より民生転用技術の方が使える物が出来ちゃったのよ

80: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 12:41:21.53 et
>>47
世界で初めて空母を建造したのは日本だぞ

125: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 12:47:51.82 et
>>80
イギリスです。

93: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 12:43:18.17 et
>>80
それって一から空母として造船したのは日本間違いじゃね?
軍事は詳しくないがどっかで見た気がする

128: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 12:48:02.45 et
>>93
戦後の「宗谷+ヘリコプター」運用も当時はエポックメイクな出来事みたいだね。
当初は他国から「クレイジー」と言われたそうな。

139: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 12:51:20.85 et
>>128
宗谷ってあの南極観測船の宗谷?

162: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 12:55:28.38 et
>>139
そう。その宗谷。
戦時中に改造した「伊勢」「日向」の、
後部改造+航空機の運用が宗谷で花開いた。

165: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 12:55:50.25 et
>>128
潜水艦に航空機積んで爆撃する国だから
そこまでおかしいと思えないな

48: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 12:33:44.94 et
オーストラリアの言い分としては対中包囲網を構成するために必要だから
売ってくれってことかな

53: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 12:35:59.70 et
自衛隊の兵器は、スペック上優れたものが多いが、
日本人が使って、日本人が整備することが前提になってるものが多い。

オーストコリア人に売って役に立つんだろうか?

56: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 12:36:54.63 et
潜水艦はよくわからないけど
戦車で言う所の90式を売るくらいの感じならいいんじゃない

63: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 12:38:42.54 et
>>56
スクリューの音とかばれるのが一番の問題だから簡単には売れないんだよね

72: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 12:40:40.81 et
>>63
それは、替えるだけの話だから簡単だよ
ナカシマプロペラによろしく、って言うだけで済むだろ

85: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 12:42:00.62 et
>>72
さすがに設計思想で特徴出てくるから

77: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 12:41:08.19 et
>>63
スクリュー無しで売ればいいんじゃあねえ ?

78: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 12:41:15.63 et
>>56
プロト10式くらいの位置づけなので…こないだこくりゅうが進水したばっかやん。
90式でいいならおやしお型だろ。

66: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 12:39:35.67 et
豪州に親中政権ができたらどうすんだろ

75: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 12:40:52.71 et
ガンダムからジム程度にして売れば問題ないだろ

79: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 12:41:17.90 et
売るにしてもモンキーだとは思うけど、こんな話が出てくるようになったんだなぁ

87: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 12:42:40.29 et
なんでオーストラリアが潜水艦ほしがるんだ?

怪しぃい

100: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 12:44:32.85 et
>>87
大きな島国ですから潜水艦は必須ですよ。インドネシアを警戒しているみたいだし。

91: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 12:43:10.16 et
売るって事は撃沈方法があるって事だ

まあ、それを既に克服できてるんだろうけど

111: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 12:45:42.90 et
オーストラリアって一応先進国だよね。
それが潜水艦も作れねえのかよwwwww
さすがはオ^ストコリアって言われるだけのことはあるなwwww

126: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 12:47:52.11 et
>>111
潜水艦を作れるのと、すごい潜水艦を作れるのとは訳が違う。
日本は先の大戦の潜水艦に対するトラウマもあって、潜水対潜にかける
情熱がキチガイレベルだからな。

143: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 12:52:45.43 et
>>126
日本は戦前から潜水艦に掛ける情熱はクレイジー
no title

156: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 12:54:14.18 et
>>143
伊400は、潜水艦にかける情熱というよりは航空戦力にかける情熱というような
気がしないでもない。 

まあ、攻撃型原潜の走りとも言えなくはないが。

167: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 12:56:07.11 et
>>156
なんか他の潜水艦に比べて燃費すごそう

205: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 13:03:31.70 et
>>156
攻撃型原潜とはひたすら敵の艦船を攻撃する為の潜水艦だけど。

160: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 12:55:10.06 et
>>143
なんか機銃みたいの付いてるけど、機銃って海中にどっぷり浸かっても
使えるものなのか

172: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 12:56:53.07 et
>>160
ドイツからきた伊8は損傷浮上後、ドイツ譲りの機銃で最期まで抵抗した

189: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 13:00:30.25 et
>>160
Uボートにも主砲や機銃が付いていた
潜水艦だって浮上して機銃で攻撃したケースは有ったんだよ
魚雷を撃ち尽くした場合や、それ以外の対艦、対空兵装が無かったら困るじゃん

272: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 13:16:24.86 et
>>189
初期は、基本敵に浮上して「これから撃沈する」って合図してから
艦砲で攻撃していたはず。
で、イギリスはそれを逆手にとって偽装船を仕立てて、Uボートを返り討ち。
その後は泥沼。

121: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 12:47:12.95 et
日本の潜水艦開発の歴史は古い
大戦中に飛行機を積むと言う独特なことやってる(戦後米ソもやったけど止めちゃった)
明治時代に第六潜水艇が訓練中に沈没する事故があったが、
その乗組員たちは取り乱したりせず各部職責を全うして世界から絶賛された

140: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 12:51:34.57 et
>>121
飛行機積んで帝国海軍に何かメリットがあったのか?
役に立たずに資源の無駄だったろ。

152: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 12:53:36.23 et
>>140
アメリカ本土を2回空爆してる
戦果は僅かだが、心理的ダメージは与えてる

155: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 12:54:03.00 et
>>140
今はミサイルとか色々あるが、空爆できるだろ?

今の米の潜水艦はドローンくらいは積んでるんじゃないか

370: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 13:41:42.85 et
普通潜水艦ってこれくらいの武装してるよね(´・ω・`)
no title

375: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 13:42:44.78 et
>>370
それ戦略型。即ち核攻撃の報復用w

372: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 13:41:58.40 et
今の政権は中国を警戒して日本寄りだけど
いつ何時、前政権のような親中政権が生まれるか分からんからな
モンキーにしておくのが無難

378: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 13:43:31.01 et
売却して移送後原因不明のトラブルとやらで解体修理、
なぜか現場は中国人だらけで数年後オーストラリア政府が
「もっといい潜水艦売れ」と文句言ってくる展開だな。

381: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 13:43:53.91 et
おやしお級で充分だろ、なんでそうりゅう級を出すんだ?






http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1410233140/
関連記事
スポンサーサイト

Powered By 画RSS
[ 2014/09/09 16:30 ] 軍事 | TB(0) | CM(0)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

おすすめ記事
[ページトップへ戻る]


コメントの投稿







おすすめ記事 2
PR
他サイトおススメ記事
おーぷん2ちゃんねる
他サイト注目記事
他サイト注目記事 2
スポンサードリンク
他サイトおススメ記事 2
アクセスランキング
スポンサードリンク
PR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。