まとめてしまったちゃんねる トップページへ

最新記事
最新記事 2





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【中国】「天安門の占拠を」ネットで拡大

1: DQN ★@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 18:40:58.50 ID:???0.net
香港で民主的な選挙を求めて抗議活動を続けている学生たちを支援する
ためとして、北京の天安門広場などに集まって抗議しようという呼びかけが
インターネット上で広まり、中国の警察が一部の場所で警戒を強化しました。

ツイッターでは、今月8日から「香港の人たちを支援しよう」と雨傘が香港での
抗議活動の象徴となっていることにちなんで
「北京時間のきょう午前10時から午後5時まで、手に傘を持って天安門広場を
占拠しよう。広場の警備が厳しければ、王府井にあるハンバーガー店に移ろう」と
いう呼びかけが始まり、中国本土でもインターネットを通じて広がりました。

このうち天安門広場は連日、大勢の警察官が警戒に当たっていて、11日は
特別変わった様子は見られませんでしたが、観光客の中に疑わしい人物が
いないかどうか、警察官らが目を光らせていました。

一方、繁華街の王府井にあるハンバーガー店の周囲には、ふだんと違って
多くのパトカーが配置され、近づいた記者とカメラマンに警察官が
「呼びかけはデマだ」と、立ち去るよう求めました。

中国本土では、ツイッターへの接続が規制されていますが、政府への抗議活動が
中国本土に波及することに神経をとがらせているものとみられます。





http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141011/k10015327301000.html





[ 2014/10/11 22:00 ] 中国のニュース | TB(0) | CM(0)

【中国ネットの反応】 韓国人「中国で本物のプラダ見たことない」、中国人「ソウルで本物の“顔”見たことない」―中国ネットで称賛の嵐[10/11]

1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 13:14:17.60 ID:???.net
2014年10月10日、ある中国人女性が、「失礼な韓国人の同僚に言い返してやった」
という文章をインターネット掲示板に書き込み、話題になっている。

書き込みによると、韓国人の同僚は女性がエレベーターの中で入館パスを
探していたとき、女性のかばんにプラダの財布が入っているのを見て、
「それ本物?」と聞いてきた。

女性が「そうだと思う」と答えると、同僚は
「中国で本物のプラダを売ってるの見たことないんだけど」と皮肉を言ってきた。

そこで女性は「そう。私もソウルで本物の“顔”を見たことないけど」と
言い返したという。

このやり取りはネット上で話題となり、多数の中国ネットユーザーがコメントを
残している。

「頭いい!」 
 
「いいぞ。韓国人に遠慮する必要はない」 
 
「賢い!これは褒めないとな」

「民族の英雄」 
 
「ユーモアがあるなあ」 
 
「韓国だって、偽物を買う人がいっぱいいるだろうに」

「韓国人はどうしてこんなに人を怒らせるんだろうね。国際社会で相手にする国が
あるのが不思議。米国の手下だから?」 
 
「韓国人は教養がないから、自ら問題を引き起こすんだ」

「発言には賛同しないけど、その気持ちはよくわかる」 
 
「そこまで言う必要ある?仲良くなりたいけど、中国語が下手だからうまく
表現できない人もいると思う。韓国や日本にはこういう人が多いよ」 
 
「韓国人が問題を起こす最大の原因は、自分が絶対に正しいというプライドの高さ。
こういう性格は、人付き合いをするうえでマイナス」





http://www.recordchina.co.jp/a95551.html





[ 2014/10/11 18:00 ] 中国のニュース | TB(0) | CM(0)

中国甘粛省、ペストで45歳男性死亡…41人隔離

1: ◆HeartexiTw @胸のときめきφ ★@\(^o^)/ 2014/10/04(土) 20:21:18.39 ID:???0.net BE:348439423-PLT(13557)
4日の中国国営新華社通信によると、甘粛省酒泉市粛北モンゴル族自治県で
放牧を営む男性(45)がペストにかかって死亡した。 

当局は男性がいた村を封鎖して消毒し、男性と接触した
41人を隔離して体調を診ている。




http://www.sankei.com/world/news/141004/wor1410040042-n1.html





[ 2014/10/04 23:30 ] 中国のニュース | TB(0) | CM(0)

【中国の反応】 仁川アジア大会 風が強すぎたせい・・韓国の飛び込み選手が“不格好な着水”で0点、「風、ここでも強すぎた!」[10/03]

1: 荒波φ ★@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 09:57:53.73 ID:???.net
no title

no title

no title


仁川アジア大会で1日、男子1メートル板飛び込みの試合が行われ、
韓国選手がカエルのように不格好な着水をするミスで0点という記録を出した。

中国・鳳凰体育が2日、中国版ツイッター・微博で伝えた。

この記録を出した後、同選手のコーチは「風が強すぎたせいだ」と釈明。
ただ、大会組織委員会は「空調は稼働させていない」と反論した。

このニュースに中国のインターネット・ユーザーたちが続々とコメントした。
一部を拾ってみる。

「風、ここでも強すぎた! 人まで吹き飛ぶほどwww」

「ミスはミス。精進不足で失敗したのを何かのせいにするな」

「これがオッパスタイル」

「今後、歩く時には気を付けよう。風が強いとこんなことになるらしいぞ!」

「勉強になった!」

「努力していないのに、そんな言い訳あるか!」

「台風来たのか?」

「こんなの初めて見たwww」

「失敗したんだろ。ごちゃごちゃ言うな」




http://xinhua.jp/socioeconomy/photonews/397162/





[ 2014/10/03 13:00 ] 中国のニュース | TB(0) | CM(0)

【中国】 香港デモに中国から称賛と反感、「第2の天安門」警戒も

1: TwilightSparkle ★@\(^o^)/ 2014/10/02(木) 06:22:48.64 ID:???.net
香港で数万人が参加する民主化要求デモは、1997年の英国からの返還以来で
最大規模となる中、中国本土から香港を訪れている人たちは、称賛と反感が
入り混じった思いで状況を見つめている。

北京から観光目的でやってきたという29歳の女性は「人生で初めて政治を身近に
感じた」とし、「これは香港にとって歴史的瞬間だ」と語った。

中国は1日からの国慶節(建国記念日)の連休に入り、香港にも本土から多くの
旅行者が訪れている。

この女性は、デモの様子を映した写真を友人たちとシェアし、インターネットにも
投稿する予定だという。 

「最初はかなり怖かったが、今はデモを強く支持している。
いつの日か、中国(本土)でもこうしたことが起きると信じている」と語った。

ただ、それはまさに中国政府が避けたいことでもある。

共産党指導部は、民主化要求の声が本土にも広がることを警戒しており、
香港のデモに関するニュースやソーシャルメディアでのコメントを厳しく検閲している。




>>2014/10/02時点で一般公開が確認出来た記事の一部を引用しました、
全文は元サイトでどうぞ
Reuters http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKCN0HQ2VF20141001





[ 2014/10/02 09:59 ] 中国のニュース | TB(0) | CM(0)
おすすめ記事

おすすめ記事 2
PR
他サイトおススメ記事
おーぷん2ちゃんねる
他サイト注目記事
他サイト注目記事 2
スポンサードリンク
他サイトおススメ記事 2
アクセスランキング
スポンサードリンク
PR


